あきらのなんでも掲示板

38724
保育のこと、ホームページについて、質問、その他いろいろ、なんでも書き込んでください!                               みんなでいろいろ語る場にしたいと思います。

保育所でのピアノについて - クローバー (女性)

2012/11/26 (Mon) 15:06:59

あきらさん、こんにちは。
最近”保育士のブログ”で検索でこちらがヒットし、拝見させていただいております。ピアノを高校生の時から頑張って習得されたとの事、頭が下がります。少し教えていただきたい事があり、やってまいりました。

私は、今年の保育士試験で合格したばかりの主婦です。実技試験の受験は、絵画と言語を選択し、音楽はやりませんでした。
ピアノ歴は小学校高学年の頃から数年習っていましたが、その後はほぼブランク状態で、今後人前で弾くとなると、相当な訓練が必要そうです。
そして、かなり簡単にアレンジされた楽譜でないと、歌をスムーズにリードすることは難しいと思うのですが、あきらさんの職場では楽譜は自分で選んで持ち込んでOKでしたか?
それとも、”ピアノが弾ける”と申告した保育士さんの場合、”これを使ってちょっと弾いて”と言われて、初見である程度弾けることが要求されるものなのでしょうか。
園によりけり、かもしれませんので、ご経験の範囲で教えていただけたら有難いです。





Re: 保育所でのピアノについて - あきら (?)

2012/11/28 (Wed) 06:56:50

クローバーさんへ

掲示板への書き込みありがとうございます。

ピアノは結構保育士にとって頭を抱えてしまう悩みですね。
子どもの頃からやってきたという方ばかりではないですからね。
ピアノが弾けなくても保育士やってる人もいますし、
保育園の方針でピアノを置いてないところもあります。

でも、ピアノって保育士にとって大きな武器になります。
僕は初見では弾けませんがやれと言われればできるように
なるよう頑張ります。

保育園にもよると思いますが
僕が働いていたところは自分で楽譜を持ち込んでもOKでしたし、
特に決まりはありませんでした。
簡単にアレンジすることも可能でしたよ。
いきなり初見で弾いてと言われることもあるかもしれませんが
その時は片手だけ弾いたりしていました。
練習する時間がなかったので朝早く保育園に行って練習
することもありました。
小学生のころやっていた経験は必ず役にたつはずです。
応援しています!

Re: 保育所でのピアノについて - クローバー (女性)

2012/11/28 (Wed) 08:46:49

あきらさん
早速お返事いただき、ありがとうございます!子育て経験はしていますが、幼稚園や保育園の舞台裏を知る機会はなかったので、とても参考になりました。

実は、受験申し込み前まで、ピアノで受けるつもりでキーボードを買って練習したりしてたのですが…、中学時代に伴奏を頼まれた時、本番で指が震えてフリーズしたトラウマ(!)があるせいか、絵画に心変わりしたいきさつがあります。

フリーズの時は明らかに練習不足でしたので、引きずることではないのですが、人前で弾くのってエライことですよね。
あきらさんは、園のピアノも活用して練習されていたのですね!

昔ちょっと習っていた事なんて、と自分自身で軽んじていた節がありますが、”必ず役にたつ”と言って頂けて、”恵まれた経験の一つ”として大切にしたいと思えました。そして、また頑張る元気が出ました。

これからも、素敵なブログ楽しみさせて頂きます。


名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.