あきらのなんでも掲示板

51561
保育のこと、ホームページについて、質問、その他いろいろ、なんでも書き込んでください!                               みんなでいろいろ語る場にしたいと思います。

ピアノは・・・ - 匿名希望 (男性)

2011/03/23 (Wed) 18:06:06

以前に2回ほど質問させていただいた、子どもがいない独身男39歳です。(39歳になってしまいました)

現在、ユーキャンの保育士講座を受講中です。
(まだ始めたばかりですが)

保育士試験には実技試験があると思いますが、ピアノは必須でしょうか?
また、ピアノは弾くことができれば問題はないでしょうか?

Re: ピアノは・・・ - あきら (男性)

2011/03/24 (Thu) 06:02:36

こんにちは。

保育士試験というのは国家試験のことでしょうか?
それとも就職する際の試験のことでしょうか?

僕が通っていた専門学校は卒業と同時に
保育士資格がとれるところだったので
国家試験の内容は知りませんが、
国家試験ではピアノの実技試験はなかったように思います。

ですが、就職する際の試験ではピアノの実技を行う
保育園も多いようです。
そうでなくても、ピアノは弾けたほうが絶対にいいです。

弾くことができれば問題ないと書かれてましたが、
どのくらい弾けますか?

と言っても表現しずらいとおもいますが、
よく聞くのが
「バイエル100番程度」
なんて聞きます。

でも、やっぱり実技的なことは必要だと思うので
童謡とかれんしゅうしておくと良いかもしれません。

Re: ピアノは・・・ - 匿名希望 (男性)

2011/03/24 (Thu) 10:03:07

すいません、記載不足でした。
試験というのは国家試験です。

国家試験にピアノの実技がないということなのでひとまずほっとしました。(ピアノは持っていないので練習できないです)

どれくらい弾けるかといいますと、昔(小学生の頃)は「エリーゼのために(だったかな?)」は弾いていました。
ただ、中学生になってから、26年くらい全く弾いていないので、ほとんど忘れてしまい、今では全く弾けないと思います。
あ、猫ふんじゃったぐらいは弾けるかもしれませんが・・・

国家試験は不要でも、就職試験では必要のようですね。

あきらさんの言われるとおり、童謡とかで練習しておきます。
でも、うちのマンション、ピアノはだめですし、第一ピアノは持ってないですね。
(実家にはありますが)

電子ピアノであれば、音を出さないようにできると思うのでそれを考えてみます。

早速の回答ありがとうございました。

Re: ピアノは・・・ - あきら (男性)

2011/03/25 (Fri) 06:23:36

経験があるのとないのとでは
その差は大きいと思います。
子どものころにやっていた経験は
必ず役に立つでしょうね。

僕は高校生からピアノを始めました。
絶対に必要だと言うことを信じてがんばりました。

国家試験については、もう一度調べてみてくださいね。

保育士をやってますが、全くピアノを弾けない方もいます・・・。

Re: ピアノは・・・ - 匿名希望 (男性)

2011/03/28 (Mon) 11:54:26

先日、ユーキャンから保育士国家試験の申し込みについて案内が届きました。
その中に実技試験の試験内容があったので、見てみると、音楽とあったので、ピアノがありそうな感じがしています。
3つあってそのうちの2つを選択するようです。

ただ、今回については実技は受けないつもりなので、ひとまずは問題ありません。

練習するにしても、キーボードがないとできません。

ちなみに、鍵盤数ですが、61ぐらいあれば問題ないのでしょうか?

先日、ビックカメラに見に行きましたが、キーボードでも、鍵盤数がいろいろありました。
どのくらいの鍵盤数あればいいのでしょうか?

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.