あきらのなんでも掲示板

38456
保育のこと、ホームページについて、質問、その他いろいろ、なんでも書き込んでください!                               みんなでいろいろ語る場にしたいと思います。

はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/02/05 (Sun) 00:27:29

はじめまして♪
今現在、保育士を目指している高3です。
保育士を目指す上で心がけるべきこと、アドバイスなどがあればよろしくお願いしますm(__)m

Re: はじめまして♪ - あきら (男性)

2012/02/05 (Sun) 22:53:22

はじめまして。

ブログへの訪問、ありがとうございます。
拍手もしてくれましたよね?

保育士を目指してるとのこと。
応援しています。

高校三年でこの時期というと、
もう進学校とかも決まってるんじゃないでしょうか。

そうであれば、もうあとは目標に向かって
突っ走るだけですね!

こどもが好きで、それに携わろうとする熱意が
伝わってきそうな気がします。

男性保育士というと
けっこうちやほやされたりするものですが
それゆえ、保育園からの期待も大きく
精神面での強さが求められるような気がします。

そのプレッシャーでけっこうやられてしまう人が
多いようです。
僕の知っている人も保育園からの誘いで
鳴り物入りで保育園に就職できた人がいますが、
求められる期待に応えられなかったのか?
重圧がきつかったのか?
数年でやめてしまった人がいます。

いろいろと困難があると思いますが、
それでもこの仕事をやっていこうという
強い意思が必要だと思います。

僕はこの仕事、天職だと思ってやってますよ。

僕が貴方と同じ頃は
専門学校の先生に

「ピアノが弾けなくては入学できない」

と言われたので必死で練習していました。

でも、こどもに関する専門的なことはほとんど
やってませんでした。

専門学校に入学したら同じクラスの人が
ボランティアのサークルに入っていたり
すでにいろんなところで体験学習をしていたり
という人が結構いたので学校の
ボランティアに参加する程度の自分には何もないと
あせったのを覚えています。

でも、まあ専門的なことは学校に入ってから
十分に学べると思います。

がんばってください!


アドバイスになったかわかりませんが、
応援しています!

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/02/06 (Mon) 00:32:59

返事ありがとうございます。

そうなんですか(^_^;)
でもこういう世の中だからこそ男性の保育士が必要だと思っているので、夢を実現させるためにがんばります。

ちなみに、僕が保育士になりたいと思ったのは僕が保育園の年長のときの担当の先生が男性だったからなんです。

保育士は女性の仕事と思っていた僕には衝撃的でした。
それですごく興味を持ちました。

地域の祭りのときなどにちびっこの相手とかもしてたのでこの仕事がしたい、という思いが強くなりました。
けっこうお母様方に頼られていましたね(笑)

Re: はじめまして♪ - あきら (男性)

2012/02/07 (Tue) 05:59:21

僕が子供の頃は本当に男性保育士というのがいませんでした。
男性だからこそ求められることってあると思います。
夢にむかって
がんばってくださいね!

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/02/29 (Wed) 23:04:54

いよいよ明日が卒業式になりました。
高校の三年間って短いなとおもいました。(^_^;)

あきらさんは高校時代に心に残っていることや一番楽しかったことはありますか?

Re: はじめまして♪ - あきら (男性)

2012/03/03 (Sat) 09:25:37

卒業おめでとうございます。

もう卒業式も終わり、
思い出に浸りながら次の舞台へ意欲を進めていることと思います。
3年ってあっというまですね。
この歳になってさらにそう思います。

僕の高校の良い思い出は
郷土史研究部というえらく地味な部活に入ってましたが
専門学校の入学試験当日、ちょうど部活の発表大会と
重なってしまいました。

自分はやれるだけのことはしてあとは同じ部員たちに
自分の思いを託しました。
試験が終わってすぐに学校へ駆けつけました。

試験も合格し、大会も優勝でした。
部員みんなで喜び、とても印象深い思い出となってます。

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/03/19 (Mon) 00:15:58

お久しぶりですm(__)m

すごいですね♪

さてときどきブログを見させていただいていますが、はるくんの成長ははやいですね!♪

そしてふと思ったんですが多分僕も将来結婚して子供ができたら親ばかになりますね(笑)

子供はこんなにかわいいのにニュースで報道されているように悲惨な事件が起きるのでしょうか・・・

Re: はじめまして♪ - あきら (男性)

2012/03/23 (Fri) 09:08:11

お元気ですか?
まだ少し寒い日がありますね。
もうすぐ4月ですね。

人の子の成長は早いって聞きますけど、
自分の子の成長も本当に早いです。

今の時期、ひとつひとつのことを大事にしたいです。

僕は
本当に親バカです。

親って度をこさなければ親ばかであるべきだと
自分は思っています。


保育士を目指している青年さんも、
間違いなく親ばかになりますね(笑)。

いろいろなかわいそうな事件も気になりますね。
せっかく生まれてきてくれたのに・・・
と思います。

事件の背景にはいろいろとあると思いますが
そういった保護者の方々のサポートを少しでもできる
保育士でありたいと思いますね。

自分の奥さんも時々育児でいらいらすることもありますが、
自分がいつも居ない分、奥さんのサポートをしたいです。





Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/06/27 (Wed) 01:30:38

どうも!
お久しぶりです。
ご無沙汰していますm(__)m

ハル君ももう一歳ですか!
早いもんですね♪

さてさて本題に入りますが、大学生活も慣れてきて順調だったのですが、今、僕は最大の壁にぶち当たっています。
それは、授業で手袋シアターをやるのですが、なにせ不器用というか、図工は苦手なもので、主題はグーチョキパーの手遊びと決めているのですが、うまく人形などが作れないんです。orz

大学の先生は素質はあるのだけれど、表現の仕方がわかってないから本とかみて簡単なものに挑戦して工夫しなさいと指摘されました。

何かアドバイスがあればお願いしますm(__)m

Re: はじめまして♪ - あきら (男性)

2012/06/29 (Fri) 07:23:36

こんにちは
元気良く学校へ行っているようでうれしいです。

手袋シアターって僕はあまりやったことはないですが
手遊びと同じように子ども達の前に出て
やるにはとてもお手軽でいいですよね。

手遊びだと

5つのメロンパン とか
キャベツのなかから とか
やまごやいっけんありました

がイメージしやすいかも。

かえるのうた とか簡単な童謡を歌いながらできるものも
いいと思います。

学校時代の時のこういうのって相手が大きい人だから
結構恥ずかしいものですよね。
でも、はまるとおもしろいと思います。

「表現の仕方がわかってない」

というのはどういうことかわかりません。
そういうのって学校の先生が教えてくれないのかな。
「こうするといいよ」とか。

がんばってくださいね。

趣味でこういうのを作っている方もいるので
インターネットで検索するといろいろと出てくるかも
しれないので参考にしてみてもいいかもしれません。

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/06/29 (Fri) 23:41:19

お返事ありがとうございます。

いろいろ調べてみて主題をかえてくまさんの探し物というものにすることにしました。

苦手だからと言っていつまでも逃げているわけにはいかないので頑張って作ります

結果はまた終わったころに報告したいと思います。
ありがとうございました。

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/08/04 (Sat) 00:24:43

どうもです。

先日、手袋シアターを講義を受けているているみんなの前で発表しましたが、上々の出来でした。

苦労して作ったのでとてもうれしかったです♪
アドバイスありがとうございましたm(__)m

あと、ハル君の誕生日とあきらさんの誕生日おめでとうございます!

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/12/16 (Sun) 18:52:40

こんにちは!

ご無沙汰しています。
早いもので今年も残りあとわずかですが、お元気でしょうか?

今回の質問は保育士の収入で将来家族持ったとき養っていけるのかということです。

もちろん夫の年収だけで養えるのが理想ですが、現実には共働きじゃないときついとおもいます。

この事についてあきらさんはどうお考えですか?

Re: はじめまして♪ - あきら (?)

2012/12/21 (Fri) 05:59:50

こんにちは。
返事が遅くなってすみませんでした。

保育士、
特に男性保育士は少なからず
収入について悩んでいます。

本人のみならず保護者の方も
心配して僕にメールを送ってくるかたもいるくらいです。

結婚はしてますが生活は厳しいですよ。
奥さんは今は子育てですが、いずれは働いてもらうと
思います。

ちょっと夢のない話かもしれませんが
プロポーズの時は奥さんに楽な生活はできない
覚悟はできているか
ということも伝えました。

保育士に限らず、福祉関係って収入が多い仕事が
少ないんですよ。
仕事のわりにね。
僕のまわりでも仕事をやめた方が何人かいます。
保育士になるには強い意思が必要ですね・・・。

自分も頑張らないと・・・。

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2012/12/22 (Sat) 01:21:46

忙しい中返信ありがとうございます。

やはりそうなんですか・・・
しんどいけどやりがいがある福祉系の仕事なのに収入が少ないのはつらいです。

政府にはもっとこいうことに真剣に取り組んで欲しいです。

自分は公務員試験になんとしても合格して実家から通勤し、食費と家の電気、ガス、水道代だけは両親にお願いしてなるべく貯金するようにするつもりです。

・・・最近僕は一生結婚できないかもなと考えたりします。
まぁ彼女の一人もできたこともないので結婚も何もないですけど(笑)

自分もがんばります。

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2013/01/05 (Sat) 21:50:06

あけましておめでとうございます!(^^)
今年もよろしくおねがいしますm(__)m

今年で僕は20歳になるのですが、大人として自覚ある行動ができるように頑張りたいです。

また、保育士としての知識、力も磨いていけるように頑張りたいと思います。

Re: はじめまして♪ - 保育士を目指している青年 (男性)

2013/03/15 (Fri) 00:32:17

お久しぶりです(^_^)

お元気ですか?

ハル君も元気そうでよかったです。

今は春休みですが、保育園でボランティアなどちょっとでも自分の経験値を高めていけるようにがんばっています。

二年生になるといよいよ実習です。
しっかり準備していきたいです。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.